神奈川県の再エネ電力利用拡大に向けた取組
- 神奈川県は、2020年2月7日に再エネ100宣言 RE Actionに参加し、県有施設の使用電力の再エネ100%化に向けた取組を進めることとしました。また、再エネ100宣言 RE Actionの活動について、賛同支援や県内の団体等に参加推奨等を行うアンバサダー(応援者)にも就任しています。
- アンバサダーとして、県内市町村や企業等における再エネの利用が進むよう働きかけを行っており、再エネ電力に切り替えた企業等に対し、県から認定証を交付するとともに、再エネ利用の取組をホームページで紹介する「かながわ再エネ電力利用応援プロジェクト」を行っています。
- また、料金が高い再エネ電力を簡単に安く調達できる仕組みとして、せり下げ方式による入札「かながわ再エネオークション」を行っています。2023年度からは、取組をさらに発展させて、企業等を募集しスケールメリットを生かし安く再エネ電力を調達できる「首都圏再エネ共同購入プロジェクト」を開始しました。さらに、2025年度から九都県市の自治体が連携に加わり、それぞれの自治体が参加企業へインセンティブを付与することで、より多くの企業等に参加いただけるよう取り組んでいます。
- 県自らの取組としては、2030年度までに全県有施設で再エネ電力100%化を目指しており、2023年度に県立学校全校で再エネ電力100%化を達成し、2025年度は全電力使用量の約8割を再エネ電力の契約に切り替える見込みです。
作成日:2025年7月17日
再エネ利用企業向けのロゴマーク
太陽光発電設備 